ブログ

Blog.

金柑の花がたくさん咲いています

2024.09.17 Tue

一昨年に植えた金柑の花が7月に咲き始め、今もたくさんつぼみをつけています。

実は、昨年はうまく育てることができず、葉はどんどん落ち、花は咲いたのですが数も少なくて実も大きくなりませんでした…。どんどん弱っていく金柑にハラハラしたのを覚えています。

 

はっきりした原因はわからないのですが土が合っていなかったのではないかと思い、土を変えて植え替えたところ、今年は新芽もどんどん大きくなりついに花が咲き、いくつか実もついて大きくなってきています!!うれしい~♡

小さくて白い花がとても可愛いです!
 
アゲハ蝶が毎日のようにやってきては葉に卵を産み付けていきます。アゲハ蝶には申し訳ないのですが、私は卵を見つけたら捨てているのですが、見落とした卵が孵り、立派な幼虫になっていて驚いた日もありました。

 

柑橘は暖かい地域で育つと思っていたのですが金柑は他の柑橘と比較して耐寒性があると知り、思い切って苗を買ってみてよかったです!
近年の千曲市は暖冬傾向とはいえ、昨年の苗の弱りっぷりでは冬を越せずにこのまま枯れてしまうのでは…と心配だったのですが、無事にここまで復活してくれて植物の力はすごいなと感じさせてくれました。ありがとうー!今年は大きくて美味しい金柑の実が食べられるのを楽しみにしているよー!

 

 

SNSのフォローもお願いします!

Instagram:https://www.instagram.com/addherb_launchfarm/

Twitter:https://mobile.twitter.com/LaunchFarm117