ブログ

Blog.

新玉ねぎの季節に絶対食べてほしい!ローズマリーと玉ねぎのピッツァビアンカ

2024.06.20 Thu

スーパーでは新玉ねぎの季節は終わってしまいましたが、ロンチファームのある長野県千曲市は一般よりも遅く5月の終わりから6月の初め頃にかけて新玉ねぎが収穫されます。そのためロンチファームがお世話になっている綿半スーパーセンター千曲店の産直コーナーでは今、新玉ねぎが並んでいます。我が家でも母が無農薬&除草剤無しで育てた新玉ねぎを収穫しました!

 

みずみずしくて甘ぁい新玉ねぎでぜひ食べていただきたいのがローズマリーと玉ねぎのピッツァビアンカです。ビアンカとは「白い」という意味で、トマトソースを使わない白いピザになります。もちろん普通の玉ねぎでも美味しいのでぜひ試してみてくださいね。

 

ピザ生地の作り方、発酵、焼き方はYoutuberはるあんさんのレシピを参考にしていますのでそちらをご覧ください。(材料4つで簡単ピザ!生地から作る絶品レシピ3品

 

ほったらかしピザ生地1枚分の材料(はるあんさんレシピ参照)

  • 強力粉 130g
  • 薄力粉 20g
  •  3g
  • ドライイースト 2g
  •  100cc

 

<今回作ったピザの具>

  • ローズマリー(ピザ生地用のみじん切り と ピザの具用の葉)
  • 新玉ねぎ もしくは 玉ねぎ(スライス)
  • ウインナー
  • チーズ(ピザ用チーズ)

 

生地をこねる段階でローズマリーの葉を細かくみじん切りにしたものを加えます。量はお好みですが今回は15cm程度のローズマリーの枝を3本使いました。葉は枝をしごくと外れます。春、夏はローズマリーも成長期のため新芽が出回ります。茎も葉も柔らかく食べられるので、多少茎が残っていても大丈夫ですよ!

ソースは無し、具はスライスした玉ねぎとウインナーとチーズ、そして最後にローズマリーの葉を散らします。
最後にオリーブオイルをまわしかけてオーブンで焼きます。

焼きあがり!

ソースは使っていないので味があるのか心配でしたが、一口食べてみると新玉ねぎの甘味とウインナーとチーズの塩気、ローズマリーがふわっと香って予想以上の美味しさでやみつきになります!我が家ではすぐに2枚目を焼きました(笑) もし味が足りないようでしたらお好みで塩や黒コショウをかけて調節してください。

 

家でピザが作れるなんて最高!はるあんさんのレシピのおかげで、簡単で美味しいピッツァビアンカを味わうことができました。
千曲市のみなさーん!ぜひローズマリーと新玉ねぎのピッツァビアンカを召し上がれ!!
新玉ねぎが終わってしまった地域の方は来年絶対に食べてみてください。その季節まではいつもの玉ねぎでも美味しいのでぜひ作ってみてね!