ブログ

Blog.

バジルの種まき

2022.04.24 Sun

夏のハーブ代表!バジル

addHERB自社農園のLaunchFarm(ロンチファーム)です。

夏のハーブといったらバジルですよね。ピザやジェノベーゼパスタなどイタリア料理には欠かせません。甘い香りと爽やかな味がとても美味しいハーブです。

 

バジルの発芽適温は20℃くらいなので、4月以降の暖かくなってからの種まきが失敗が少なくおすすめです。ですがロンチファームではビニールハウス栽培なので、少し早いですが3月29日に種まきをしました!

なんと3日後の4月1日に発芽しました!芽が出たときっていつも本当に嬉しくなります!!芽が出揃うまでワクワクしながら毎日数えちゃいます。

 

朝晩はまだまだ冷え込むので温度管理をしっかりして大事に大事に育ててあげます。だんだん大きくなっていく姿が本当にかわいいです。

今日4月24日にはこんなに大きくなりました!これはスイートバジルです。綺麗な優しい黄緑色と柔らかい葉。触れるとバジルのとてもいい香りがします。

このくらいまで大きくなったら畝へ移植します。これからどんどん大きく、葉も厚みが出て緑色も濃くなっていきます。

 

今年ロンチファームで種まきしたバジルは3種類。スイートバジル、ブッシュバジル、アジアンバジルです。スイートバジルはバジルの中で定番のイタリアンクラシコという品種を選びました。

大きくなってそれぞれの個性がはっきりしたらまたブログでご紹介したいと思いますのでお楽しみに!

 

ハーブについてもっと知りたい方はこちらへどうぞ!

addHERBホームページ「ハーブについて」:https://addherb.jp/about-herb/

 

SNSのフォローもよろしくお願いします!

Instagram:https://www.instagram.com/addherb_launchfarm/

Twitter:https://mobile.twitter.com/LaunchFarm117